H30.8.22-24 大学評価・IR担当者集会(一般アンケート) 於:九州工業大学(IR初心者/初級 )参加者アンケート結果

 問1 本セッション・分科会で得たものはありましたか(もっとも該当するもの1つ)。
有効
回答
29/43
 (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)無回
20
6151511000
(1) 知識 (2) スキル
(3) 事例 (4) 考え方
(5) 心構え (6) 人脈
(7) 得たものはない (8) その他

 問2 ご自身の業務に活かせそうですか。
有効
回答
29/43
 (1)(2)(3)(4)(5)(6)無回
20
101432000
(1) 早速使いたい (2) 近いうちに使いたい
(3) 使えるかどうか検討したい (4) どちらとも言えない
(5) 使う予定・機会はない (6) 使えるものはない

 問3 【内容】本セッション・分科会について教えてください
有効
回答
29/43
 (1)(2)(3)(4)(5)無回
20
10190000
(1) 理解できた
(2) 概ね理解できた
(3) どちらとも言えない
(4) やや理解できなかった
(5) 理解できなかった

 問4 【時間】本セッション・分科会について教えてください
有効
回答
29/43
 (1)(2)(3)(4)(5)無回
20
1917200
(1) 長い
(2) やや長い
(3) ちょうどよい
(4) やや短い
(5) 短い

 問5 【満足度】本セッション・分科会について教えてください
有効
回答
29/43
 (1)(2)(3)(4)(5)無回
20
10154000
(1) 満足
(2) 概ね満足
(3) どちらとも言えない
(4) やや不満足
(5) 不満足

 問6 上記設問の満足度の回答理由についてお答えください。(かっこ内の数値は上の設問の回答)
自由記述の回答は20件でした。
(1) IRでどのようなデータからどのように情報を切り取るのかを実際に体験できとても参考になりました。
(1) IRは全く初めて、の状態でしたので、IRの初歩的な学習を行うことができた点が、まずは大きな満足でした。
(1) IR初心者に必要な情報をピックアップして教えて下さった。また、参加者の質問に対する回答を全部して頂け、他の方の疑問点に対する回答も大変参考になったため。
(1) みなさん積極的に参加する姿勢で取り組まれていたので。
(1) グループセッションを通じて他者の考え方や見方に触れ、視野拡大に役立ったため。
(1) グループワークで演習課題について意見交換できたことで、IRについての理解が深まったように思います。
(1) 参加したのは午前中の講義だけでしたが、IR初級者に対して何を伝えるべきか等を考えるための参考になりました。
(1) 抱えている悩みの共有ができたことと、同じ班から具体的で有益な効果検証の方法をお聞きできたため。
(1) 色々な人の考え方を知ることができ、勉強になりました。講師の先生方がとても親切に質問に答えて下さり、感謝申し上げます。
(2) IR担当者としての心構えや姿勢、データを扱う際に注意すべきこと等を理解できたから。
(2) グループワークが長すぎたように思われます。
(2) セッションの構成、運営がしっかりしており、内容がきちんと理解できた。講義内容についてなるほどと思う点も多かった。
(2) 実践のグループワークは、初心者には良い機会だったため。
(2) 概論講義、グループワークともとても有意義でした。
(2) 現在、自分1人で部署を担当しているので、概論だけでなく、模擬データを用いた演習でデータ分析と解釈・レポート作成をグループで取り組めたことは、いろいろな方の考え方や見方を学ぶ機会となったため。
(2) 知識の教授だけでなくワークを含んでいたので理解が深まったから。
(2) IR担当者としての基本的な考え方等についてグループワーク等を通して学べたため。
(3) グループワークは初任者同士で適切なファシリエイトが不全であった
(3) 午前は大変興味深い内容で非常に面白く、勉強になった。午後のGWが長いことが残念だった。GWそのものは良いのだが、発表時間をもう少し長くとり、先生方のアドバイスをいただける時間があったら良かった。色々と考えたので頭の体操にはなったが、正直得るものがなかったことが残念である。
(3) 演習に対する回答的な説明があればいいのではと感じた。

 問7 本セッション・分科会についてご感想・ご意見等がありましたらお書きください
自由記述の回答は14件でした。
とても良いセッションでした。また参加したいと思います。
グループセッションは大変有意義でした。
グループワークで,なるべくレベルが均一になるようにグループを組んでいただきたかったです。所属したグループでは,経験あるリード役がいなかったため,活発な議論が行われず,ポスターセッションも残念なものになってしまいました。
グループワークは、皆さんIR初心者ということで、疑問点などを気軽に発表でき、やりやすかった反面、的を得た方向で話し合えているのかという不安もあったので、グループに1人はIRに詳しい方を置いてリードしてもらえると助かるなと思いました。
ポスターセッションの時間が短くなってしまったため、すべてのグループの発表を聞くことができなかったのが、残念だった。
参加者の知識レベルを考慮していただきたい
各人でおなじデータからポジティブな情報を取り出す人とネガティブに捉える人と様々で興味深かったです。ポスターセッションは多くの人と交流ができ楽しく学べました。
国立か私学かで課題等も異なり、ポスターセッションでは、なかなか意見がかみ合わないこともありました。(それはそれで異なる立場での考え方等が分かり良いとは思いますが)
大変勉強になりました。ありがとうございました。
有意義な研修、ありがとうございました。 個人的には若干グループワークの時間が長かった気がします。
演習の発表内容に対して、スタッフの方が「要約して派生した内容を発表した方が良い」とおっしゃっており、その通りだなっと思いました。しかし、どのようにしたら良いか分からないため、本講習会のアーカイブとして、過去に発表された優れた内容についてプレゼンテーション資料をHPにアップして頂ければ幸いです。
特になし
自己紹介の時間を用いて、自大学の取組の具体例を細かく話し合いたいと思いました。(悩みの共有だけでなく)
講義がたいへんわかりやすかったです。その上で2つの大学の事例(特にファクトブック)があり、理解が深まった気がします。グループワークも、新たな視点の考えを聞くことができ、多角的に考えるコツを身につけたような気がしています。ありがとうございました。

 問8 今後、取り扱ってほしいテーマ・内容等ありましたらお書きください
自由記述の回答は8件でした。
IR関係の委員会への具体的な報告例、ベストプラクティスなど。 各大学の状況によるかもしれませんが、委員会に作成した図や表を報告する際、コミュニケーションツールとしてIRを利用して頂くために、委員から意見が出やすいように今まで工夫されてきたtipsを含めて具体例を扱って頂ければと思いました。
ぜひ、初級からの次のステップを今回からの継続の形で何回か続けていただければと思います。
データ活用の実践(具体的なデータを用いて行う)
ファクトブックの作成に取り組んでいますが、その充実と向上に向けた取り組みがあると大変うれしく思います。
教学IRよりも、経営的なIRテーマでのグループワークを希望します。
特になし
現時点で特に思いつきません。
研究IRの考え方、課題

 問9 ご所属(任意回答)
有効
回答
29/43
 (1)(2)(3)(4)無回
20
1131410
(1) 国立大学
(2) 公立大学
(3) 私立大学
(4) その他関係機関

csvファイルダウンロード
このウインドウを閉じる

全学教育機構 総合教育企画部門
Department of Assessment and Planning for Higher Education, Ibaraki Univ., 2018.