H30.8.22-24 大学評価・IR担当者集会(一般アンケート) 於:九州工業大学(初歩統計・講義 )参加者アンケート結果

 問1 本セッション・分科会で得たものはありましたか(もっとも該当するもの1つ)。
有効
回答
29/39
 (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)無回
50
2430001010
(1) 知識 (2) スキル
(3) 事例 (4) 考え方
(5) 心構え (6) 人脈
(7) 得たものはない (8) その他
(その他の記入事項)問4.本セッション・分科会で得たものはありましたか。

 問2 ご自身の業務に活かせそうですか。
有効
回答
29/39
 (1)(2)(3)(4)(5)(6)無回
20
15822101
(1) 早速使いたい (2) 近いうちに使いたい
(3) 使えるかどうか検討したい (4) どちらとも言えない
(5) 使う予定・機会はない (6) 使えるものはない

 問3 【内容】本セッション・分科会について教えてください
有効
回答
29/39
 (1)(2)(3)(4)(5)無回
20
16101101
(1) 理解できた
(2) 概ね理解できた
(3) どちらとも言えない
(4) やや理解できなかった
(5) 理解できなかった

 問4 【時間】本セッション・分科会について教えてください
有効
回答
29/39
 (1)(2)(3)(4)(5)無回
50
0021611
(1) 長い
(2) やや長い
(3) ちょうどよい
(4) やや短い
(5) 短い

 問5 【満足度】本セッション・分科会について教えてください
有効
回答
29/39
 (1)(2)(3)(4)(5)無回
20
15111101
(1) 満足
(2) 概ね満足
(3) どちらとも言えない
(4) やや不満足
(5) 不満足

 問6 上記設問の満足度の回答理由についてお答えください。(かっこ内の数値は上の設問の回答)
自由記述の回答は25件でした。
(1) 20年ぶりに統計について学び直す機会が得られて良かったです。
(1) Excelの使い方、グラフの作り方・見方は大変役立った。
(1) OJTでは身につけることが難しく、書籍やネットの知識だけではよくわからなかったものが、とてもわかりやすく理解出来た。
(1) とても分かりやすい説明で、すぐに実践できるレベルまで知識を身に付けることができました。データの特性に合ったグラフを作らなければいけないことを知り、今後、教わったことを活かしてグラフを作成していきます。
(1) 丁寧な講義だったと思います。
(1) 分かりやすく丁寧な講義でした。
(1) 基礎知識の再確認ができたため
(1) 実務に直接活かせそうな内容であったため
(1) 知識とスキルを身につけるためのきっかけになったと感じたから。
(1) 箱ひげ図手書きのワークが大変ありがたかったです。ワークの内容も時間も初心者にちょうど良く、理解を深めることができました。
(1) 統計は不慣れですが評価について話を進めるには必要な知識と理解していました。今回は初心者向けにわかりやすく説明していただき、ゲーム形式もあり理解が進みました。
(1) 説明がわかりやすく、理解が進んだため。
(1) 講義と演習のどちらもわかりやすい内容だった。
(2) Excelの機能について新たに知るところもあり勉強になりました。
(2) もう少し踏み込んだ内容も教えていただきたかった。
(2) 事前に思っていたとおりの内容であったため。
(2) 今まで知らなかったグラフの意味を教えてもらえたので、次に同じような資料を見たときの理解度が深まることが期待できます。
(2) 基本的な項目が短時間で説明されており、理解しやすかった。時間的な都合で説明を断念された項目についても話を聞くことができればなお良かった。
(2) 模擬データを使用し、実践(箱ひげ図)を通して、意味を理解することができたため。 わからない点はスタッフの方にサポートしていただけたため。
(2) 統計に関する知識を改めて学ぶ良い機会になった。
(2) 統計解析の基礎の基礎を、手書きのワーク行い理解できたから。
(2) 講義の内容、時間とももう少し詳しくお願いしたい
(3) 初級編ではありましたが、もう少し踏み込んだ内容を期待していたました。
(4) 講義だけ参加のつもりが。もっと事例があるとイメージできたかも、言葉を理解できないままワークに入ったので、ワークに時間がかかり過ぎた。
(99) 問9.問8(満足度)で回答された理由を教えてください

 問7 本セッション・分科会についてご感想・ご意見等がありましたらお書きください
自由記述の回答は11件でした。
とてもわかりやすい説明で助かりました。ぜひ、第二弾を期待しております
共分散や相関係数のあたりから付いていくのが難しくなった。もう少しだけ具体例があるとわかりやすかったように思う。
問10.本セッション・分科会についてご感想・ご意見等がありましたらお書きください
大変有意義な研修でした。ありがとうございました。
懇親会等で「本当は統計講座に参加したかったが、すでに満席だった」という声を多く聞きました。実際に講座を受けて大変有意義でしたので、次回は大部屋でなくとも、2つの会場で並行して開講してもよいのでは…と思いました。初級編ですので、講師が異なっても同一レジュメを使用すれば、おおよそ講義内容に祖語は生じないと思いました。
時間的なご都合もあるかと思いますが、配布スライドの「本日取り扱っていないこと」の事項についても取り上げて頂きたかったです。
特になし
箱ひげ図についてこれから勉強していきたいと思いました。ありがとうございました。
統計について学ぶ機会がなかったので、大変勉強になった。
講師だけでなく、アシスタントの方がいたので、分からなくなった場合にすぐに聞けたのが良かった。
講師の先生やスタッフの方にはとても親切に質問に答えて下さり、感謝申し上げます。統計学の大切さが分かりましたので、統計学3級の取得を目指したいと思います。

 問8 今後、取り扱ってほしいテーマ・内容等ありましたらお書きください
自由記述の回答は11件でした。
Excelの使い方、グラフの作り方・見方は大変役立った。今後はグラフを使った仮説の立て方・立証の方法など「中上級編」を取り扱ってほしい。
スキルを身につける機会があったのが個人的には大変良かったです。今後もこのようなセッションがあると嬉しいです。
今回、講座内容になかった「母集団と標本、各種統計グラフ、質的変数の取り扱い、確率、時系列データ」について、学びたいと思っています。
今後は、より実務に直結し、かつ、より実務に活かすことができる内容について実施して欲しい
今後,統計についてより踏み込んだ内容のセッションがあると,今回の学習をより深化できるため有難いです。
問11.今後、取り扱ってほしいテーマ・内容等ありましたらお書きください
回帰分析など、IRで多用される解析方法についてお願い致します。
最後のスライドにあった「本日取り扱っていないこと」についても近いうちに実施していただきたい
特になし
統計処理に関すること
統計学の応用編。グラフから何が読み取れるかのグループワークがしてみたい。

 問9 ご所属(任意回答)
有効
回答
29/39
 (1)(2)(3)(4)無回
20
1321121
(1) 国立大学
(2) 公立大学
(3) 私立大学
(4) その他関係機関

csvファイルダウンロード
このウインドウを閉じる

全学教育機構 総合教育企画部門
Department of Assessment and Planning for Higher Education, Ibaraki Univ., 2018.