H30.8.22,24 大学評価・IR担当者集会(キー、統計演習、BI用) 於:九州工業大学(初歩統計・演習 )参加者アンケート結果

 問1 本セッション・分科会で得たものはありましたか(もっとも該当するもの1つ)。
有効
回答
17/26
 (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)無回
10
5100000200
(1) 知識 (2) スキル
(3) 事例 (4) 考え方
(5) 心構え (6) 人脈
(7) 得たものはない (8) その他

 問2 ご自身の業務に活かせそうですか。
有効
回答
17/26
 (1)(2)(3)(4)(5)(6)無回
20
13201010
(1) 早速使いたい (2) 近いうちに使いたい
(3) 使えるかどうか検討したい (4) どちらとも言えない
(5) 使う予定・機会はない (6) 使えるものはない

 問3 【時間】本セッション・分科会について教えてください
有効
回答
17/26
 (1)(2)(3)(4)(5)無回
10
129500
(1) 長い
(2) やや長い
(3) ちょうどよい
(4) やや短い
(5) 短い

 問4 【内容】本セッション・分科会について教えてください
有効
回答
17/26
 (1)(2)(3)(4)(5)無回
20
1232000
(1) 理解できた
(2) 概ね理解できた
(3) どちらとも言えない
(4) やや理解できなかった
(5) 理解できなかった

 問5 【満足度】本セッション・分科会について教えてください
有効
回答
17/26
 (1)(2)(3)(4)(5)無回
10
662120
(1) 満足
(2) 概ね満足
(3) どちらとも言えない
(4) やや不満足
(5) 不満足

 問6 上記設問の満足度の回答理由についてお答えください。(かっこ内の数値は上の設問の回答)
自由記述の回答は15件でした。
(1) Excelの使い方、グラフの作り方・見方は大変役立った。
(1) 分かりやすく、またアシスタントの方もいたので、演習の内容についていくことができました。手書きで箱ひげ図を作成したのが新鮮で良かったです。
(1) 分析に準備されたデータも実例に即した内容であり、学んだスキルを明日からの実務に活用しやすいと感じたため。
(1) 実践的なグラフの作成方法が学べて、すぐに業務に活かせることができる内容だったため、とても良かったです。
(1) 実際に使用しているGPA等身近なデータを用いて行われたので即時業務に活かせる。
(2) Excelスキルを学べた
(2) やや駆け足であったが、関数の使い方やグラフの作成方法を再確認することができた。
(2) 個人的なスキルの問題もあるかと思いますが、後半追いついていくのが大変でした。
(2) 実践を通してスキルを身に付けることができたから。 時間が限られていたので、致し方ないのですが、作業のペースについていけないこともあったから。
(2) 実際に操作をすることで,知識として得たものを確認することができた。
(3) もう少し踏み込んだ内容も教えていただきたかった。
(3) 後半のワークが時間の関係で足早な説明となったため。
(4) 演習のレベルが低かったように感じた。せっかくパソコンを持ってきているので,もう少し実務的な内容に特化していただきたかった。
(5) 午前中の講義に比べ物足りない。時間をかけてまでやるレベルにない演習でした。
(5) 講師の方が淡々と作業を進めており、演習というよりは、講師の作業を眺める授業のようだったため。

 問7 本セッション・分科会についてご感想・ご意見等がありましたらお書きください
自由記述の回答は10件でした。
Excelという身近なソフトを使ったレクチャーは、大変ためになった。 今後もこうしたExcelを使った演習の講義があるとありがたい。
もう少しIR業務に関する分析にまで踏み込んでほしかった
午前と共通してですが、IRに利用できる統計手法をいくつかご教授頂ければなお良かったと思います。
実際にPCを使いながらの演習でしたので、大変有意義でした。ありがとうございました。
懇親会等で「本当は統計講座に参加したかったが、すでに満席だった」という声を多く聞きました。実際に講座を受けて大変有意義でしたので、次回は大部屋でなくとも、2つの会場で並行して開講してもよいのでは…と思いました。初級編ですので、講師が異なっても同一レジュメを使用すれば、おおよそ講義内容に祖語は生じないと思いました。
演習のお題に対して,最初から解説する形式ではなく,お題→実際にやってみる時間→解説というように,時間を分けたほうが良いのではないかと思った。
演習課題数を絞るなど工夫をして、作業者全員が一緒に進められるようにするとよかったと思います。
特になし
私のパソコンがExcelの古いバージョンだったため、すぐにパソコンを取り替えていただき、大変助かりました。ありがとうございました。
講師の先生方やスタッフの方がとても親切に質問に答えて下さり、感謝申し上げます。

 問8 今後、取り扱ってほしいテーマ・内容等ありましたらお書きください
自由記述の回答は7件でした。
Excelでの作業hじょうほうの実ではなく、そこからどう見せるか、まとめるかなどの演習を行いたい
Excelの使い方、グラフの作り方・見方は大変役立った。今後はグラフを使った仮説の立て方・立証の方法など「中上級編」を取り扱ってほしい。
IRで使用する解析手法、回帰分析などを条件などに応じて使い分ける方法も踏まえてお教え頂ければ幸いです。
R等の統計ツールについても操作を踏まえた学習があれば有難いです。
「初歩的」以外にも、「中級」「上級」などのセッションがあるとぜひ参加したいです。
グラフとグラフから何が読み取れるか。どのような改善が考えられるかの演習をお願いしたいです。
特になし

 問9 ご所属(任意回答)
有効
回答
17/26
 (1)(2)(3)(4)無回
10
101600
(1) 国立大学
(2) 公立大学
(3) 私立大学
(4) その他関係機関

csvファイルダウンロード
このウインドウを閉じる

全学教育機構 総合教育企画部門
Department of Assessment and Planning for Higher Education, Ibaraki Univ., 2018.