活動成果報告 大学評価担当者集会2010
[
メニューを隠す
]
[
ホームページにもどる
]
現在の会員数: 403 機関 1389 名 (2024年3月29日現在)
コンソーシアムについて
活動成果報告
[大学評価担当者集会]
第1回(H19.9.14)
第2回(H20.9.5)
第3回(H21.9.11)
第4回(H22.8.26-27)
■■
P1:大学情報の収集と活用
■■
P2:IR機能の具体化
■■
ポスター
■■
1:大学情報の収集と活用
■■
2:日本の大学評価とIR
■■
3:計画と評価の連携
■■
4:評価初心者
■■
総会報告*
第5回(H23.9.15-16)
第6回(H24.9.6-7)
第7回(H25.8.22-23)
第8回(H26.8.28-29)
第9回(H27.8.27-28)
第10回(H28.8.25-26)
第11回(H29.8.23-25)
第12回(H30.8.22-24)
第13回(R1.8.22-23)
第14回(R2.9.7-11.25)
第15回(R3.8.24)
第16回(R4.9.1-2)
[継続的改善IR/IEセミナー]*
第1回(H29.1.19-20)
第2回(H29.7.20-21)
第3回(H30.3.2)
第4回(H31.3.8)
第6回(R3.2-3)
[勉強会・研修会]
学校基本情報(H25.5.9)
米国IR-BSU/NTC(H25.11.12)
EA 1+2(H25.11.20)
科研費データ(H26.6.6)
グローバル化(H26.12.4)
米国IR事情(H26.12.18)
データ収集(H27.1.20)
米国ウィノナ州立(H27.3.9)
米国アセスメント(H27.11.17)
計画立案意見交換(H27.12.2)
研究力把握意見交換(H28.2.8)
指標・実践講習(H30.11.2)
[IR実務担当者連絡会]
H26-第0回(H26.10.7)
H26-第1回(H27.1.20)
H27-第1回(H27.8.3)
H27-第2回(H27.10.16)
H27-第3回(H28.1.8)
H27-第4回(H28.2.23)
H28-第1回(H28.8.8)
H28-第2回(H28.10.21)
H28-第3回(H28.12.13)
H28-第4回(H29.2.27)
H29-第1回(H29.5.19)
H29-第2回(H29.7.14)
H29-第2回(H29.10.27)
九工大1(H30.3.2)
九工大2(H30.8.24)
九工大3(H30.8.24)
九工大4(H30.8.24)
三重大A(H30.11.2)
三重大B(H30.11.2)
九工大5(H31.3.8)
九工大6(H31.3.8)
九工大7(H31.3.8)
九工大8(H31.3.8)
宮崎大(R1.11.14)
[IR初級人材育成研修会]
H28.11.29
収集編
入門編
H29.2.28
初級[調査設計・分析]編
入門[IR立上げ期]編
[大学評価研究会]
H21.12.22開催
(暫定)
[ベンチマーク研究会]
研究会の概要
[旧webサイトの情報]
2010年度の記事
2011年度の記事
情報誌「大学評価とIR」
教材開発
ガイドライン・用語集
関係機関
会員専用
[
↑ 前のページにもどる
]
○プレイベント2
「IR機能の大学における具体化 -大学評価を軸に-」
日時:平成23年9月16日(金)15:00~17:00[17:30まで延長]
会場:九州大学 箱崎キャンパス 理系地区 21世紀交流プラザI 2F講義室
出席者 21名(うちスタッフ5名)
[
プレイベント2簡易報告書
(PDF:373KB)]
※おことわり:本セッションについては、おそらく出席者のご発言の確認中のまま、編集作業がストップしたままになっていると推測されます。現時点(令和3年)からの確認作業は困難と思われますので、一部未確認のまま公開を行います。不都合がありましたら、お知らせください。(大学評価コンソーシアム・web担当者:aricore@ml.ibaraki.ac.jp)
15:00-15:20
趣旨説明
ワークショップ形式を取り入れた、少人数でのグループディスカッションを中心としたセッションを行ないました。
ねらいとしては、執行部や部局長に対し、大学評価を通じて大学の抱える課題を意識し、それについて意思決定してもらえるようなレポート機能のあり方を議論することで、大学におけるIRと戦略策定や意思決定のつながりを考えました。
そのために、具体的な事例を通してIRにおけるレポート機能の具体化について検討しました。
また、参加者は事前課題をこなし、当日はその課題についてグループディスカッションを行いました。
□
[
イントロ部分解説+スライド
(PDF:192KB)]
15:15-15:50
課題ワーク1
事前に調べてきていただいた収集可能なデータ項目を使って、つまり今、手元にあるデータを使って課題に対してどういうレポートが提供できるか、ということを議論していただきました。
□
[
演習1説明+スライド
(PDF:139KB)]
15:50-16:30
グループごとの結果報告1
・班は、4人班を4つ編成しました。
・まずは、すぐに集められるデータを使ってこの問いかけに対してどこまで答えられるか。それをレポートにまとめたときに、どういう構成のものになるのか、ということを報告してもらいました。
□
[
演習1結果+スライド
(PDF:184KB)]
16:30-17:05
課題ワーク2
この課題に対して、もう少し理想的なブラッシュアップするなら、みなさんレポートとしてどういうものをお考えになるのか、ということを議論してもらいました。(制約無し)
□
[
演習2説明+スライド
(PDF:53KB)]
17:00-17:25
グループごとの結果報告2
・各班において、理想的なレポートを考えられたのか、ということを報告してもらった。できなかったところはできない理由を言っていただいて共有した。
□
[
演習2結果+スライド
(PDF:205KB)]
17:25-17:30
まとめ
・レポート作成のポイントとデータ収集のポイントについてまとめを行った。
□
[
まとめ+スライド
(PDF:178KB)]
○運営スタッフ
淺野 昭人* (立命館大学 キャリアセンター 次長:企画、ファシリテータ)
佐藤 仁* (福岡大学 人文学部 講師:企画、ファシリテータ、庶務)
本田 寛輔(Empire State College, SUNY, IR Analyst:ファシリテータ)
小湊 卓夫(九州大学 基幹教育院 准教授:企画、趣旨説明、司会)
関口 正司*(九州大学 大学情報分析室 教授:コメンテーター)
[*は大学評価コンソーシアム幹事]
[
前のページにもどる
]
大学評価コンソーシアム [ R3.1.2更新]
Japanese Consortium of Accreditation Coordinators for Higher Education, All Right Reserved. 2011-2021