活動成果報告 大学評価・IR担当者集会2017
  [メニューを隠す
 [ホームページにもどる] 現在の会員数: 308 機関 1022 名 (2019年3月19日現在)
コンソーシアムについて
活動成果報告
[大学評価担当者集会]
  第1回(H19.9.14)
  第2回(H20.9.5)
  第3回(H21.9.11)
  第4回(H22.8.26-27)
  第5回(H23.9.15-16)
  第6回(H24.9.6-7)
  第7回(H25.8.22-23)
  第8回(H26.8.28-29)
  第9回(H27.8.27-28)
  第10回(H28.8.25-26)
  第11回(H29.8.23-25)
■■評価初心者
■■学生調査
■■統計基礎
■■全体会(勉強会)
■■評価・IR実践
 → IR初心者/初級
■■総会報告*
  第12回(H30.8.22-24)

別のウインドウ/タブが開きます
(*:当サイト内、#:当サイト外)

[継続的改善IR/IEセミナー]*
  第1回(H29.1.19-20)
  第2回(H29.7.20-21)
  第3回(H30.3.2)

[勉強会・研修会]
  学校基本情報(H25.5.9)
  米国IR-BSU/NTC(H25.11.12)
  EA 1+2(H25.11.20)
  科研費データ(H26.6.6)
  グローバル化(H26.12.4)
  米国IR事情(H26.12.18)
  データ収集(H27.1.20)
  米国ウィノナ州立(H27.3.9)
  米国アセスメント(H27.11.17)
  計画立案意見交換(H27.12.2)
  研究力把握意見交換(H28.2.8)
  指標・実践講習(H30.11.2)

[IR実務担当者連絡会]
  H26-第0回(H26.10.7)
  H26-第1回(H27.1.20)
  H27-第1回(H27.8.3)
  H27-第2回(H27.10.16)
  H27-第3回(H28.1.8)
  H27-第4回(H28.2.23)
  H28-第1回(H28.8.8)
  H28-第2回(H28.10.21)
  H28-第3回(H28.12.13)
  H28-第4回(H29.2.27)
  H29-第1回(H29.5.19)
  H29-第2回(H29.7.14)
  H29-第2回(H29.10.27)
  九工大(H30.3.2)
  九工大(H30.8.24AM)
  九工大(H30.8.24PM)
  三重大A(H30.11.2)
  三重大B(H30.11.2)

[IR初級人材育成研修会]
  H28.11.29
 収集編  入門編
  H29.2.28
 初級[調査設計・分析]編
 入門[IR立上げ期]編

[大学評価研究会]
  H21.12.22開催(暫定)

[ベンチマーク研究会]
  研究会の概要

[旧webサイトの情報]
 2010年度の記事
 2011年度の記事
情報誌「大学評価とIR」
ガイドライン・用語集
関係機関
会員専用









    








↑ 前のページにもどる
○ IR初心者/初級セッション[R2]

日時:平成29年8月25日(金)9:30~16:00
会場:立命館大学 大阪いばらきキャンパス A棟3階 AC348セミナールーム
参加者:42名(スタッフ2名を含む) [参加者について(PDF:171KB)]


① 9:30-10:34 講義: IRの各業務フェイズでの留意点について
茨城大学 全学教育機構 准教授 嶌田 敏行

IRの機能と求められる役割について、これまでの大学評価担当者集会などの参加者のみなさんのご意見や状況についてご報告をとりまとめ、調査設計、収集、分析、活用の各IRの業務フェイズに沿って、「ありがちな話」とその「解決法」について解説しました。

IR初心者/初級セッションの実施概要(PDF:239KB)]
スライド+講義内容(PDF:724KB)]  [スライドのみ(PDF:465KB)]

② 10:35-11:32 講義:IRオフィスの活動とデータ分析の手順
明治大学 教学企画部 評価情報事務室 副参事 山本 幸一

IRオフィスの具体的な活動について、1.明治大学のIRオフィスの活動(目的・役割・機能,組織,活動・年間スケジュール)、2.IRを円滑に進めるために~明治大学の特長(全学統合型データベース、IRファクトブック、学部ヒアリング)、3.IRの業務プロセスとデータ分析の手順(IRオフィスの日常~IRの設計・収集・分析・報告)、4.IRって何?という4つのチャプターで説明しました。

スライド+講義内容(PDF:3.49MB)]  [スライドのみ(PDF:2.92MB)]

続いて、データの読み方,グラフの使い方についてミニワークを行いました。

ミニワーク+演習内容(PDF:649KB)]
ミニワーク設問(PDF:632KB)]
ミニワーク回答(PDF:929KB)]

③ 11:37-14:20 IR入門のためのQ&A
茨城大学 全学教育機構 准教授 嶌田 敏行
明治大学 教学企画部 評価情報事務室 副参事 山本 幸一

質問・感想票に寄せられたご質問について、2名の講師で全て回答いたしました。想定を上回るご質問をいただいたため、昼食後にも延長して回答を行いました。

質疑応答(PDF:491KB)]


(昼食休憩 12:24-13:35)


④ 14:20-15:56 演習:IR入門のためのグループ討論
事前入力課題の内容をもとにグループで討論(情報交換)を行い、1)課題・2)その要因・3)解決策(必ずしも出てこなくてもよい)をまとめてもらいました。1班1分で議論の内容について報告してもらい、それらに対して講師からコメント行いました。

各班の報告内容(PDF:225KB)]
まとめ(PDF:102KB)]

(アンケート記入 15:56-16:00)


○ アンケート結果
参加されたみなさまにお願いしましたアンケート結果はこちらからご覧ください。

IR初心者/初級セッション アンケート結果(PDF:233KB)]


○ PDF版報告書のダウンロード
今回の勉強会の成果はこちらからPDF版としてダウンロードいただけます。

大学評価・IR担当者集会2017 IR初心者/初級セッション報告書(PDF:3.75MB)]

○運営スタッフ及び本プログラムの構築

嶌田 敏行*(新茨城大学 全学教育機構 准教授)、山本 幸一*(明治大学 教学企画部 評価情報事務室 副参事)
[*は大学評価コンソーシアム幹事]

◆ この分科会のプログラム構築については、以下の科学研究費補助金を使用しました。
平成27年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)基盤研究(B) 「大学の評価・IR機能の高度化のための実践知の収集・分析とその活用に関する研究」 (課題番号:15H03469、研究代表者:嶌田敏行)
最後になりましたが、このセッションの実施、成果のとりまとめ、報告書作成にあたり、参加されたすべての方に感謝申し上げます。

前のページにもどる

大学評価コンソーシアム [ H29.9.28更新]
Japanese Consortium of Accreditation Coordinators for Higher Education, All Right Reserved. 2011-2017