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※ファイルサイズが***のものは、編集中もしくは作成中です。
主催:茨城大学(AP事業)・九州大学(基幹教育院次世代型大学教育開発センター)・大学評価コンソーシアム
平成28年度第1回IR初級人材研修会(パイロット事業)[入門編]
平成28年11月29日(火)9:30-16:20(16:55)
キャンパス・イノベーションセンター東京(田町駅前)多目的室1
(東京都港区芝浦3-3-6)
参加者:25名(スタッフを含む) [参加者について(PDF:167KB)]
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○ 入門編について
これからIR業務を担当するにあたり準備を進めている過程で出てきた疑問や、業務を始めてみて出てきた課題などについて事前に質問・コメントを受け付け、それらをもとに内容を構成する「IR入門のためのQ&A」が主要なコンテンツとなります。
対象は、IR業務を担当する予定の方(業務経験がない方)、IR業務を担当している方で、初級レベルに相当程度達していない方(概ね1年未満の業務経験しかない方)を対象としました。
※今回はパイロット版のため、これらのレベルは超えているが知識・技能を再整理したい方や、フィードバックにご協力いただける中級、上級者の方も受講いただけることとしました。
[開催案内 〔初級編と共通〕(PDF:244KB)]
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○ 時間割と進行について
時限 | 科目 | 担当 | 内容 |
1(9:30-10:20) | 講義:IR機能とIRにできること | 嶌田 | IRの機能と求められる役割について概説。 |
2(10:30-11:20) | 講義:IR担当者の仕事~実践事例から | 山本 | 機能面(組織)の説明は少なめにし、1)リクエスト(依頼)→2)リサーチデザイン→3)収集→4)分析→5)結果報告(活用)の流れに沿って、具体例を解説(何ができるのか、というイメージを附与) |
3(11:30-12:20) | 講義:清泉女子大学におけるIR業務 | 白石 |
4(13:30-14:20) | 講義:IR入門のためのQ&A | 講師:スタッフ全員 | 事前質問をもとにQ&Aを構成し、その解説を行う。 |
5(14:30-15:20) |
6(15:30-16:20) | 演習:IR入門のためのグループ討論 | 講師:スタッフ全員 | 事前質問の内容をもとにテーマを設定し、2名もしくは4名で討論(情報交換)を行い、学んだことを整理する。 |
1時限~3時限:
25分講義+5分質問感想票記入+25分質疑応答+5分休憩
※1時限には趣旨説明を含む。
4時限・5時限:
・「IR入門のためのQ&A」を1問ずつ進める。嶌田のほうで基本説明。山本、白石、橋本がコメント、解説を担当。
6限目:
・4つの班をつくり、今日、学んだことをの振り返りと情報交換を実施。
・各班にファシリテーターとしてスタッフが入る。
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9:30-10:33 講義:IR機能とIRにできること
嶌田 敏行(茨城大学 全学教育機構)
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IR機能について概説し、特にIRオフィスの立ち上げの課題に触れつつ、IRの活用について解説を行った。
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[ スライド (PDF:621KB)]
[ 講演内容+スライド (PDF:***KB)]
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10:40-11:37 講義:IR担当者の仕事~実践事例から
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山本 幸一(明治大学 教学企画部 評価情報事務室)
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機能面(組織)の説明は少なめにし、1)リクエスト(依頼)→2)リサーチデザイン→3)収集→4)分析→5)結果報告(活用)の流れに沿って、具体例を解説(何ができるのか、というイメージを附与)
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[ スライド (PDF:7.35MB)]
[ 講演内容+スライド (PDF:***KB)]
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11:42-12:31 講義:清泉女子大学におけるIR業務
白石 哲也(清泉女子大学 情報環境センター)
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機能面(組織)の説明は少なめにし、1)リクエスト(依頼)→2)リサーチデザイン→3)収集→4)分析→5)結果報告(活用)の流れに沿って、具体例を解説(何ができるのか、というイメージを附与)
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[ スライド (PDF:580KB)]
[ 講演内容+スライド (PDF:***KB)]
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14:19-14:35 休憩および質問・感想票記入
13:40-15:30 講義:IR入門のためのQ&A
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事前質問をもとにQ&Aを構成し、その解説を行ないました。
回答者
嶌田 敏行(茨城大学 全学教育機構)
山本 幸一(明治大学 教学企画部 評価情報事務室)
白石 哲也(清泉女子大学 情報環境センター)
橋本 智也(京都光華女子大学 EM・IR部)
[ほかの回答制作者:末次剛健志(佐賀大学)、藤井都百(名古屋大学)]
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[ スライド (PDF:366KB)]
[ 講演内容+スライド (PDF:***KB)]
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15:40-16:30 演習:IR入門のためのグループ討論
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・4つの班をつくり、今日、学んだことをの振り返りと情報交換を実施。
・各班にファシリテーターとしてスタッフが入る。
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(16:10-16:15 アンケート記入)
○アンケート
○ PDF版報告書のダウンロード
今回の勉強会の成果はこちらからPDF版としてダウンロードいただけます。
[報告書(PDF:***MB)]
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◆ この勉強会の開催には、以下の資金の援助を受けています。
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平成28年度大学教育再生加速プログラム(AP)「高大接続改革推進事業」テーマ5 卒業時における質保証の取組の強化(取組実施校:茨城大学)
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教育関係共同利用拠点 次世代型教育開発拠点(九州大学 基幹教育院 次世代型教育開発センター)
教材の一部は、平成27年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)基盤研究(B) 「大学の評価・IR機能の高度化のための実践知の収集・分析とその活用に 関する研究」 (課題番号:15H03469、研究代表者:嶌田敏行) も利用しています。
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また、この連絡会の参加されたすべての方に感謝申し上げます。
○ 講師、進行担当スタッフ(入門編のみ)
嶌田敏行(茨城大学 全学教育機構総合教育企画部門[IEオフィス])
山本幸一(明治大学 教学企画部 評価情報事務室)
藤原将人(立命館大学 教学部 学事課)
白石哲也(清泉女子大学 情報環境センター(IR))
橋本智也(京都光華女子大学 EM・IR部)
佐川明美(茨城大学 全学教育機構総合教育企画部門 AP事業室)
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[*は大学評価コンソーシアム幹事・監査人]
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大学評価コンソーシアム [
H29.7.29更新]
Japanese Consortium of Accreditation Coordinators for Higher Education, All Right Reserved.
2011-2017
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