R1.8.23 大学評価・IR担当者集会(統計・午後) 於:神戸大学(統計・午後 )参加者アンケート結果

 問1 本セッション・分科会で得たものはありましたか(もっとも該当するもの1つ)。
有効
回答
21/28
 (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)無回
20
7110201000
(1) 知識 (2) スキル
(3) 事例 (4) 考え方
(5) 心構え (6) 人脈
(7) 得たものはない (8) その他

 問2 ご自身の業務に活かせそうですか。
有効
回答
21/28
 (1)(2)(3)(4)(5)(6)無回
10
7833000
(1) 早速使いたい (2) 近いうちに使いたい
(3) 使えるかどうか検討したい (4) どちらとも言えない
(5) 使う予定・機会はない (6) 使えるものはない

 問3 【時間】本セッション・分科会について教えてください
有効
回答
21/28
 (1)(2)(3)(4)(5)無回
20
0314310
(1) 長い
(2) やや長い
(3) ちょうどよい
(4) やや短い
(5) 短い

 問4 【内容】本セッション・分科会について教えてください
有効
回答
21/28
 (1)(2)(3)(4)(5)無回
20
1141320
(1) 理解できた
(2) 概ね理解できた
(3) どちらとも言えない
(4) やや理解できなかった
(5) 理解できなかった

 問5 【満足度】本セッション・分科会について教えてください
有効
回答
21/28
 (1)(2)(3)(4)(5)無回
10
677010
(1) 満足
(2) 概ね満足
(3) どちらとも言えない
(4) やや不満足
(5) 不満足

 問6 上記設問の満足度の回答理由についてお答えください。(かっこ内の数値は上の設問の回答)
自由記述の回答は15件でした。
(1) EXCELで箱ひげ図を作る方法を知ることができ、為になったから。
(1) vlookup等は通常業務で日々利用しているものであったため、新たな知識ではなかったが、日々の業務に活かせる豆知識的なものを習得することができ有意義であった。
(1) ヒストグラムなどのグラフの作成手順がよくわかりました。 最後の散布図の作り方もわかりやすく、業務でも活かしていきたいと思いました。
(1) 初歩的な統計講座[講義編]で学んだ関数やグラフの作成を、実際に作業しながら復習することでより確実に自分の知識として得ることができたため。
(1) 実務に役立つ技術が理解できたため
(2) Excelでの箱ひげ図の作成方法やその他のグラフの設定方法がわかり、とても参考になった。 自分のパソコンで操作しながら、前のスライドを見ていたので、途中スライドの操作に追いつけないところがあった。
(2) お忙しいところ、ご教示いただきありがとうございました。 基礎知識がなく、ついていくのに精一杯でした。
(2) 実際に手書きで図を描くなどし、より分かりやすかった
(2) 箱ひげ図を手書きするという体験を通して、近くの方々とお話しできたこと。アナログな体験がなんとなく満足感を覚えました。
(2) 説明及び講師の方のPC操作についていけない部分があったため。
(3) ところどころ理解出来なかった。話が飛んでいると感じるところがあった。
(3) エクセルの関数のことがある程度わかる人にとっては、かなり初歩的な内容であったと感じた。 逆にわからない人の場合、講義のスピードについていけなかったのではないか、と思う。
(3) 午前のセッションに参加できず、午後のみ参加しましたが、午後のみは容易な内容でありあまり意味がありませんでした。
(3) 演習で 操作がついていけなかった。  演習で 出来た部分は 参考jになりました。 ありがとうございました。
(3) 知識不足で残念ながら講義についていくことができませんでした。ただ、いただいた講義資料がしっかりしているので、自分で復習をしたいと思います。

 問7 イベントやセッションについてご感想・ご意見等がありましたらお書きください(かっこ内の数値は上の設問の回答)
自由記述の回答は7件でした。
(1) ヒストグラム以降のグラフ作成の時間がもう少し欲しかったです。
(1) 特になし
(2) Excelの基本的な操作についての時間が長かったように思います。ゴールとそこへ到達するための要点をはじめにお示しいただけたらと思いました。
(2) 今後はスキルをどんな場面で使用するか具体的な事例を示していただけるとより有難い
(2) 他大学等でのIR関連資料の作成例(どういったデータをどのように見せたのか)を共有できるとありがたいです。
(2) 最後の層別した散布図のようにExcelで面倒くさいことがPower BI Desktopなら一瞬でできるのであれば、来年度からは午前Excel、午後Power BIといった構成に発展していっても良いかなと思いました。 ありがとうございました。
(3) 事前予習課題的なものがあれば講座についていけたかと思いました。ただ、エクセルの講座を受けたのは初めてでしたので、ついて行けないなりに学ぶことは多かったです。お忙しい中講座を開いてくださったことに感謝しています。貴重な機会をありがとうございました。

 問8 ご所属(任意回答)
有効
回答
21/28
 (1)(2)(3)(4)無回
10
92712
(1) 国立大学
(2) 公立大学
(3) 私立大学
(4) その他関係機関

csvファイルダウンロード
このウインドウを閉じる

全学教育機構 総合教育企画部門
Department of Assessment and Planning for Higher Education, Ibaraki Univ., 2018.