■ R3.3.19 E2:ロジックモデル&指標策定演習(E2:ロジックモデル&指標策定演習 )参加者アンケート結果
問1 本セッションで得たものはありましたか(もっとも該当するもの1つ)。[オンデマンド教材による学修と9/30のグループワーク] | 有効 回答 7/11
| | (1) | (2) | (3) | (4) | (5) | (6) | (7) | (8) | 無回 |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
人 |
1 | 1 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| (1) 知識 (2) スキル (3) 事例 (4) 考え方 (5) 心構え (6) 人脈 (7) 得たものはない (8) その他
|
問2 ご自身の業務に活かせそうですか。 | 有効 回答 7/11
| | (1) | (2) | (3) | (4) | (5) | (6) | 無回 |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
人 |
6 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| (1) 早速使いたい (2) 近いうちに使いたい (3) 使えるかどうか検討したい (4) どちらとも言えない (5) 使う予定・機会はない (6) 使えるものはない
|
問3 オンデマンド教材について、十分な学修ができましたか。 | 有効 回答 7/11
| | (1) | (2) | (3) | (4) | (5) | 無回 |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
人 |
4 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| (1) 十分な学修ができた (2) 概ね学修ができた (3) どちらとも言えない (4) あまり十分な学修ができなかった (5) 十分な学修ができなかった
|
問4 オンデマンド教材に関するご意見(上記設問の判断理由等)を教えてください。(かっこ内の数値は上の設問の回答) | 自由記述の回答は3件でした。 (1) もう一度聞きたいところを何度も見返すことができたので理解が深まりました。
(1) 事前学習を自分の許す十分な時間をとって行うことができることがよかった。なお、個人的には、movieの停止、少しの戻しなどの操作に多少てこずった。
(2) 音声ありのスライドだったので、対面と同じような感覚で学べたので。
|
問5 【時間】本セッションについて教えてください(グループワーク) | 有効 回答 7/11
| | (1) | (2) | (3) | (4) | (5) | 無回 |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
人 |
0 | 0 | 6 | 1 | 0 | 0 |
| (1) 長い (2) やや長い (3) ちょうどよい (4) やや短い (5) 短い
|
問6 【内容】本セッションについて教えてください[オンデマンド教材による学修と11/25のグループワーク] | 有効 回答 7/11
| | (1) | (2) | (3) | (4) | (5) | 無回 |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
人 |
2 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| (1) 理解できた (2) 概ね理解できた (3) どちらとも言えない (4) やや理解できなかった (5) 理解できなかった
|
問7 【満足度】本セッションについて教えてください[オンデマンド教材による学修と11/25のグループワーク] | 有効 回答 7/11
| | (1) | (2) | (3) | (4) | (5) | 無回 |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
人 |
4 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| (1) 満足 (2) 概ね満足 (3) どちらとも言えない (4) やや不満足 (5) 不満足
|
問8 上記設問の満足度の回答理由についてお答えください。(かっこ内の数値は上の設問の回答) | 自由記述の回答は4件でした。 (1) オンデマンドでまず知識をつけていくことができ、実際に演習や事前課題に取り組むと、理解が不十分な点が見えてきて、オンライン演習でその点を直接伺うことができ、実際に計画案を策定する業務にも直結してとても参考になりました。第3期でうまくいかなかった計画について、「なぜそうだったのか」が具体的に見えてきて、学内の意思疎通の重要性を再認識しました。
(1) 丁寧な内容、セミナー運営に感謝します。
設問1の1つではなくいろいろを得ることができたと思います。
(2) わかり易い説明でした
(2) 教材による予習と演習を通じて理解度が深まったので。
|
問9 あなたはオンライン形式のセミナーにおいて十分な学修ができましたか (理解、質問のしやすさ、議論への参加、自主学修、対面セミナーとの比較等)[数字は理解度](かっこ内の数値は上の設問の回答) | 自由記述の回答は4件でした。 (2) オンラインでの実施に全く違和感はなかった。
(2) テーマが明確で、参加者の意識の方向性も同じだったので、オンラインの割には議論もスムーズに感じられた。
(2) 対面集合型のセミナーに出ていないのでそれとの比較はできませんが、自分の現状と比べ内容濃く得るものが多いセミナーを実施して頂いたと感謝しています。今回の形式でも個人的には十分に学修できたと思います。もし、少し課題があるとすれば、参加者同士の会話の機会がないや盛り上がらないことで、このことはオンライン開催イベントのいずれもの課題と思います。
(2) 少人数のグループで時間も十分に取っていただき、初歩的なことから教えていただけたので、大変理解しやすかったです。オンライン形式の研修に参加するのは初めてでしたが、質問や議論も参加しやすかったと思います。
|
問10 イベントやセッションについてご感想・ご意見等がありましたらお書きください(かっこ内の数値は上の設問の回答) | 自由記述の回答は3件でした。 (1) 9に記載しました。
教学IRが主ではないのですが、今後は、テーマがあえば、自分の調査分析内容も報告させて頂きたいと思っております。
ありがとうございました。
(1) 今回、約10年ぶり位に貴機関主催の研修に参加しました。参加する前は自身の知識や理解不足な点を心配していましたが、些細な質問やブラッシュアップしたほうが良い箇所をフォローしていただき大変ありがたかったです。第4期中期計画を今後策定していくにあたって、大変有益な経験になり、活用していきたいと思います。学内の業務スケジュールの都合上、最終回が参加できなくなり残念でした。また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。この度は、セミナーを企画いただき、また、丁寧にご教示いただきましてありがとうございました。
(2) 大変ためになるイベントの開催にご尽力いただきありがとうございます。
|
問11 ご所属(任意回答) | 有効 回答 7/11
| | (1) | (2) | (3) | (4) | 無回 |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
人 |
6 | 0 | 0 | 1 | 0 |
| (1) 国立大学 (2) 公立大学 (3) 私立大学 (4) その他関係機関
| [csvファイルダウンロード]
[ このウインドウを閉じる ]
全学教育機構 総合教育企画部門
Department of Assessment and Planning for Higher Education, Ibaraki Univ., 2018.
|